2009年4月29日水曜日

EasyTAG

MP3ファイルはID3タグによって曲名やアーティスト、アルバム等の情報を記録することが出来ます。
このID3タグはMP3プレイヤーでは曲情報の表示に使用され、曲を管理する上で大変便利な機能なのですが、タグの文字コードが異なると日本語が文字化けを起こしてしまいます。自分もMacでエンコードしタグ付けしたMP3ファイルを「Rhythmbox」に読み込んだところ盛大に文字化けしました。
そこでID3タグ編集ソフトの「EasyTAG」を使用してみました。他にもID3タグ編集ソフトは幾つかありますが「EasyTAG」を選んだ理由はGUIであることと文字コードの変換が出来るからです。
「EasyTAG」で文字コードを変換するにはあらかじめ設定をしておく必要があります。設定メニューの「設定」>「ID3 タグの設定」で「Character Set for writing tags」の「Charset」を「Unicode UTF-8」に「Character Set for reading tags」は「Non-standart」にチェックを入れ「日本語(Shift_JIS)」を選択しOKを押します。
以上で文字コード変換の設定は終了です。ツリーから変換したいMP3ファイルのあるディレクトリを選択するとファイルが読み込まれるので上手く変換されているか確認します。文字化けが解消されていないようでしたら「Character Set for reading tags」の文字コードを別のもの変えて再度ファイルを読み込ませます。上手く変換されているようなら変換したいファイルを選択し、ファイルメニューから「ファイルの強制保存」を選択します。
大体は上手く変換してくれますが、中には情報が抜けて空欄になってしまったり微妙に変換が上手くいかないものもあります。その場合は手動で修正することになりますが「EasyTAG」にはフォルダ名やファイル名から自動でタグを付与する等の便利な機能が多くあるので、それらを利用すれば一から書き直すよりもずっと楽に修正を行えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿