「Mplayer」は対応動画が多く、他のソフトでは上手く再生出来ないことが多いFLV形式も再生することが出来ます。
ただ、同じFLV形式でも映像と音声がシンクロしないものがままあります。症状としては音声の再生速度は正常なのですが、映像の方が早送りで再生されている感じです。
設定を変更しても解決せずに頭を悩ませていましたが、ネットでようやく解決法を見つけました。
「Mplayer」は元々はコマンドラインのソフトで「GMplayer」というフロントエンドを介してGUIを提供しています。
コマンドラインのソフトでは往々にしてオプションコマンドを追加することにより動作に変化を加えることが出来ますが「Mplayer」もそれが可能です。
オプションコマンド -correct-pts を追加し、GNOME端末で以下のように記述すれば問題のFLVを音ずれなく再生することが出来ます。
$ mplayer -correct-pts ファイルをフルパスで指定
しかし、これではGUIが使えない上に音ずれするFLVを再生するたびにコマンドを記述しなければなりません。
そこで自分は FLVファイルを右クリック プロパティ>開き方>追加 コマンドをカスタマイズする に以下のように書き込みました。
gmplayer -correct-pts
これで プロパティ>開き方 で「gmplayer」を選択すれば以降はダブルクリックで再生できるようになります。
この方法だと全てのFLVの再生にこのオプションが適用されることになりますが、元々音ずれがないファイルも今のところ特に問題はありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿