2009年2月11日水曜日

インターネット 2chブラウザ編

2chを見ない人には全く必要ないですが、一度専用ブラウザに馴れてしまうとその快適さから手放せません(;´Д`)
OS9では「マカー用。」という専ブラを使っていたので、それに似た操作感のものをということで自分は「JD」を選びました。
「JD」はlennyとsidは公式にパッケージがありますがetchはありません。ソースからビルドするなどの方法もありますが自分は非公式なapt-lineを使いインストールしました。
http://debian.fam.cx/index.php?etch%2FPackageに情報がありますが、あくまで非公式なので最初に注意を良く読んで了承した上でインストールしてください。
自分はROM専門なので書き込みに関しては分かりませんが、使用感はとても良いです(^▽^)
設定もそう迷うことは無いと思いますが、自分はポップアップのヒントを消すのに少々戸惑いました。すぐに消す方法もあるようですが、ある程度使用していれば自然に消えるようになっているようです。自分の場合もしばらく使っているうちに消えました。

関連して「IPAモナーフォント」もインストールしてみました。
「IPAモナーフォント」はアスキーアートのズレが少ない2chを閲覧するのに有用なフォントです。
インストールの方法はまずHPにあるリンクから圧縮ファイルをダウンロードして解凍します。
次に"fonts"フォルダの中の拡張子が.ttfというファイルをデスクトップ>フォント>詳細、レンダリングの詳細>フォントのフォルダへ移動、開いた"フォント"フォルダへドラック&ドロップすれば完了です。
あとは「JD」のフォントの設定をすればいいだけですが、「IPAモナーフォント」がインストールされていれば自動で選択されていると思います。
これでアスキーアートが崩れること無く2chを楽しめますヽ( ^ω^)ノ

もし文字がジャギーで汚い場合以下の作業をすると良いでしょう。

~/.fonts.confを開きます。

$ gedit ~/.fonts.conf

開いたファイルに以下を書き込んでIPAモナーフォントのbitmapフォントを無効化します。

<match target="font">

<test name="family" compare="eq">
<string>IPA モナー Pゴシック</string>
<string>IPA モナー P明朝</string>

<string>IPA Pゴシック</string>
<string>IPA P明朝</string>
<string>IPAゴシック</string>
<string>IPA明朝</string>

<string>IPA UIゴシック</string>
</test>
<edit name="embeddedbitmap" mode="assign">
<bool>false</bool>

</edit>
<edit name="hinting">
<bool>false</bool>
</edit>
</match>

0 件のコメント:

コメントを投稿