2009年1月29日木曜日

デスクトップ環境

Debianの標準のデスクトップ環境はGNOME(グノーム)です。自分はGNOMEに触るのは今回が初めてですが、画面の解像度など色々設定しながらざっと使ってみた感じでは使い易いというか拍子抜けする程違和感が無いです。Linuxと言うと今までコマンドラインのイメージが強くてGUIは取り敢えず程度かと勝手に想像していたのですが、GNOMEは非常に完成度が高いです。
GUIの使い勝手は結局は慣れの部分が多いと思うのですが、自分としてはWindowsを初めて触ったときよりも違和感は少なかったです。ただこれは自分がOS9>Windows>GNOMEと言う順番で触れたからかもしれません。
そんなわけでMacもしくはWindowsを使ったことがある人ならば操作に迷うことは無いと思います。もっとも初めてのOSがDebianという人は非常に稀有だと思いますが。
あえて自分なんかが解説する必要は無いと思いますが、設定の類は「デスクトップ>システム管理」と「デスクトップ>設定」にあります。そのままですね(^ ^)
ちなみに「システム管理」の項目ではrootのパスワードが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿