2020年10月3日土曜日

Debian 10(buster)

リリースから大分経ちましたが、Debian 10(buster)をインストールしました。
デスクトップ環境はXfceを選択しました。
Debian 8 (Jessie)が自分の環境では今ひとつ上手く動かなかったので、一時期Xubuntu 16LTS 18LTSとubuntuの派生を使用していましたが、9(stretch)からDebianに戻って来ました。
Debian 10(buster)はアップデートでなく、新規でのインストールを行いました。
導入後いくつかの問題はありましたが、現在は解決しています。

サスペンドの不具合
サスペンドから復帰時に画面がブランク状態になってしまう。

uim環境での/usr/lib/mozc/mozc_tool起動エラー
(だいぶ以前からあるバグですが、Debian Backportsの方ではbusterより修正済みのようです)

suで/usr/sbinディレクトリに置かれたコマンドが見つからない。
例)# grub-install /dev/sda
bash: grub-install: コマンドが見つかりません

解決方法は個別に記事にしましたのでそちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿