2015年9月19日土曜日

Debian 8 (Jessie) について

2015/4/25にDebian 8 (Jessie) がリリースされました。メジャーアップデートとしては2年ぶりとなります。
この記事の時点での最新版は9/5にリリースされた8.2です。
遅ればせながらインストールしてみましたが、結論から先に述べますと自分の環境では常用には耐えられませんでした。
インストール自体は問題なかったのですが、いざ試用してみると致命的な不具合が連発でした><;
まず、電源管理関係がおかしかったです。サスペンド、ハイバーネートがまともに動かないです。CUIに移行また戻るということが2〜3回起こりサスペンド、ハイバーネート共に実行されません。
そして、致命的なのがシャットダウンできないことでした。シャットダウン時に表示されるログを見るとHDDの回転を停止させた後、そのままハングしてしまっている感じでした。
キーボードからの操作も受け付けないので電源ボタンを長押しして終了させるしかありませんでした。
もはや面倒でログも調べなかったのですが、どうも起動ディスクをアンマウントできていないような感じがします。
英語が苦手なので詳しくは調べられなかったのですが、Linux系のフォーラムにも同様の症状は話題に出ているようです。
ただ解決策まではわかりませんでした。調べる気力が萎えました^^;
他にもログアウトして再ログインを試みるとキーボードが反応しなくなったり(トラックボールは反応します)と不具合が多くてDebian 8 (Jessie) の使用は断念しました。
幸いDebianは6(squeeze)以降は長期サポート、LTS(Long Term Support)となりましたので、しばらくは7(Wheezy)を使い続けることができます。

自分はDebianを4.0 (etch)から使っていて、これまでも細かな不具合はいくつもありましたが、知識が無いながらもなんとか解決したり、妥協したりしてやってきました。
しかし、今回のバージョンの不具合は素人が片手間で解決できるレベルのものではないように思います。
もしかしたら自分のPCも大分古いのでDebian 8 (Jessie)に対応できないデバイスも出てきているのかもしれません。
いつもは古い環境を残して別パーティションに新しいバージョンをインストールするのですが、今回は以上のような理由でアップデートはしばらくお預けです。

現在のパーティション構成をメモしておきます。
8 (Jessie)は消して 7(Wheezy)を入れました。

sda1 Debian7.9 AMD64(デフォルト)
sda2 Debian7.9 AMD64
sda3 データ保存用
sda4
 sda5 スワップ [sda1 Debian7.9 AMD64(デフォルト)]
 sda6 スワップ [sda2 Debian7.9 AMD64]

0 件のコメント:

コメントを投稿