自分は麻雀が割と好きで、下手の横好きというやつです(笑)MacOS9では「麻雀B-ROOM」というソフトを入れていました。2100円のシェアウェアなのですが、色々設定も出来て本格的で暇な時は良く遊んでいました。ちなみにWindows版もあって、当時Mac版登録者にはクロスライセンスを発行していました。現在、残念ながら作者さんはHPを閉じられてしまったようですが、Vector等ではまだダウンロード出来るようです。ただし、シェアウェア登録出来るかは不明です。
そんなわけでDebianにも麻雀ゲームを入れてみようと思ったのですが、これが中々見つかりません。麻雀あたりは定番でいくつかはあるものだとばかり思い込んでいたので、これは意外でした。ようやく公式のリポジトリで一つ見つけたのですが、操作感が独特でどうにもやり辛く、あまりプレイせずにアンインストールしてしまいました(^_^;
そこで試してみたのがFlash版の麻雀ゲームです。Googleで「麻雀 Flash」と検索をかけるといくつかヒットしました。
「麻雀 Flash」そのままの名前です(^ ^)
http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html
CPUとの対戦でFlash環境がインストールされていれば動くと思います。
自分の環境では問題なくプレイで来ました。動作も軽くサクサク打てます(^0^)/
http://www.gamedesign.jp/index_jp.html
このサイトには他にもいくつかFlashを使ったゲームが用意されていて暇つぶしには良いです。
もう一つは「オンライン対戦麻雀 天鳳」です。ここは有名どころなのでプレイしている方も多いでしょう。
http://tenhou.net/
CPUとではなくネットを通して他のプレイヤーと対戦することが出来ます。
プレイするには登録する必要がありますが、IDを入力するだけなので簡単です。
MacOS9の時はインストール可能なFlashプラグインのバージョンが古かったためにまともに動いてくれなかったのですが、Debianでは上記に紹介した二つのサイトは自分の環境ではプレイすることが出来ました。
ただ、Debianは初期状態ではFlashプラグインをインストールすることが出来ません。これはDebianの社会契約によるものですが、このブログでもFlashプラグインのインストールについて紹介しているので、よろしければ参考になさってください。
http://9change2debian.blogspot.com/2009/01/flash.html
※過去の記事なのでetchを対象に書かれています。Lennyの場合は下記のリポジトリをご使用ください。
deb http://www.jp.backports.org/ lenny-backports main contrib non-free
deb-src http://www.jp.backports.org/ lenny-backports main contrib non-free
最近は天鳳でちょくちょく打っています。どうにか三段まで昇段しました。
やはりCPU相手よりも人との対戦の方が楽しいですね(^ ^)